乱斗山古墳群

市町村史跡

場所:佐賀市金立町大字金立黒土原
墳形:円墳 4基?

弘学館高校の横というか学校敷地内に食い込んでいる。
葉隠れ発祥の地の奥にあるらしいと分かったのでとりあえず行ってみた。
弘学館高の手前に葉隠れ発祥の地の見学用の駐車場があるのでここに駐車。
ちょっと歩いて葉隠れ発祥の地に向かい、石碑を確認しさらに奥に進むと説明板がありました。

石室はどこだ?
2又に道が分かれているのでとりあえず左に行ってみた、はずれでした。
右側の学校の境界沿いにありました。

1号墳(仮称)

単室か複室か?
奥壁の菱形の石材が印象的でした。

2号墳(仮称)

複室?

3号墳(仮称)

草だらけだが、この中に石室がる。 石室入口

4号墳(仮称)

これは状態が良くないですね。

5号墳(仮称)

←マウント状のところがあったが、ただの地山か?

6号墳(仮称)

駐車場に戻る途中、池のほとりに石室発見!
2箇所あると思ったが、1基で横に穴が開いていただけだった。

石室入口 もう1基あるかと思ったが玄室のすきまだった。
ここは間違いなく複室構造の石室 奥壁の逆ホームベース型の石材が印象的
玄室から前室 前室を奥から
inserted by FC2 system